2009.05.05.tue 『Dream Party東京 2009春』
 @東京ビッグサイト


桜の花びらも散り、夏の気配がだんだんと感じられる……
……というか既に夏に片足を突っ込んでいるような、GWの真っ只中、今年もやってまいりました『Dream Party東京 2009春』
もちろん工画堂スタジオもすかさず参加させていただきました。



今年に入って2回目のイベント出展となりました今回は、
 1)とってもお買い得な
   
『春の特別アウトレットセール』
 2)『第13回智天使楽師コンテスト』
という二段構えでお待ちしておりました。

まずはアウトレットセール
最新タイトルの関連商品、人気商品、お土産品(?)までみんなお買い得価格で大放出!
買いそびれていたお客様にも、遠方からいらっしゃったお客様にも完全対応!

というようなイメージを抱きつつ、粛々とお得なセールを行わせていただきました。


ブースでお出迎えしたのは、工画堂スタジオより今年6月発売予定のソフト『ウソツキと犬神憑き』より、ヒロインの神荼衣織(しんといおり)こと、毎度おなじみの桜ふみさんです。

なんと工画堂スタジオ初の巫女服です!巫女服、いいですよね〜。




午後になると今年最初の大イベント?である、智天使楽師コンテストが行われました。
今回で13回目となり、知名度もうなぎ上り……ではなかったものの(汗)ユーザーの皆さんと工画堂スタッフによる、恒例のイベントとして今年も開催することができました。

ここで知らない方の為に。「智天使楽師コンテスト」とは、工画堂スタジオがエンジェリックコンサート以降脈々とリリースしてきましたミュージックアクションゲームを使った大会です。

ゲーム内の「フリープレイ」モードで楽曲を演奏し、スコア(厳密に言うとパーフェクトプレーのスコアの達成率)をみんなで競いあうというものです。

毎回このコンテストのために寝る間も惜しんで練習をされた方々による死闘が繰り広げられる……というより、点数にこだわらず、みんなで演奏会を開いて、フォルテールの音色を楽しみながら演奏を披露しあおう!というような、ゆったりとしたイベントです。
だから参加は自由♪初心者の方も大歓迎♪飛び込みだってなんのその♪なイベントです。


今回は20人近くのフォルテール奏者による演奏会となりました。
ノーマルモードとハードモードに分かれてそれぞれの優勝者を決めていきます。

今回初参加の方や、途中で飛び入り参加をしてくださる方もいて、いつも通りとても和やかなムードでコンテストは進行していきました。
そして、温かく綺麗な音色が観客の心を満たした頃、ノーマル、ハード、それぞれの優勝者が決まりました。




今回の優勝者は、ノーマルモード「アオギリさん、ハードモード「Fournyさん

「アオギリ」さんはここ数回のコンテストで素晴らしい実力を発揮されている方で、今回も素晴らしい演奏を披露してくださいました。
ハードモードの一番手だった「Fourny」さんは、緊張の色も見せずに、なんと90%越えという信じられない達成率で優勝となりました。もう凄すぎて言葉になりません(笑)


そして毎回恒例となってきましたハードモード優勝者の模範演奏では、どこかで聞いたことのあるメロディー…そう!PSP版ソルフェージュで登場した「Aozora Melody」を「初見」で弾いていただきました。

目が追いつかないほどにとっても難しい譜面なのですが、「どこが初見ですか!」と突っ込みたくなるほどにすらすらすら〜っと弾いてしまった「Fourny」さん…。もう凄すぎて言葉に(以下略)


ちなみに、優勝商品は弊社「リトル・ウィッチ パルフェ」10周年を記念して、海洋堂さんより発売されたパルフェフィギュアをお贈りさせていただきました。本当におめでとうございます!大切にしてあげてくださいね。


コンテストが終わるとフリープレイタイムとなり、閉会が近づくまで、たくさんの演奏が披露されていました。
参加者の皆様、観客の皆様、お疲れ様でした。
また次の機会に是非ご参加お待ちしております。






そんなこんなで長いようで短かった一日も終わりを迎えました。
これから始まるうだるような暑さに負けないように、しっかり頑張っていかねば!と決意を新たにした、そんな春の一日でした。

以上、ドリパ2009春のレポートでした。
また次のイベントでお会いいたしましょう!