2010.05.03 『DreamParty東京2010春』
 @東京ビッグサイト

こんにちはこんばんは、やまよーです!

何事も過ぎ去ってみればあっという間ですねぇ。
最大11連休にもなる今年のゴールデンウィーク、皆さんはどのように過ごされましたか?
旅行に行ったり、美味しいものを食べたり、お家でゆったり過ごしたり、もしかしたら仕事ばかりだったーという方もいらっしゃるかも。

最後の「高速道路1000円乗り放題」が使えると噂される大型連休だったこともあり、高速道路に拘束されてしまうかのような大渋滞もありましたねー。
そんなこんなも全部まとめて、今年のゴールデンウィークはいつもより特別だったなーと思います。

今日はそんな特別の中の超特別。
工画堂スタジオユーザーの方々が集まり出会った、東京ビッグサイトのイベントを振り返ってみたいと思います。


5月3日(月)場所は東京ビッグサイト。
工画堂スタジオも参加させて頂いた『DreamParty東京2010春』が盛大に開催されました!


さてさてー、早速こちらは開場直後の工画堂スタジオブースから中継です。

おぉ!既に並んで下さっているお客さんもいらっしゃいます。ありがとうございます!
お目当ての商品はどちらになりますか?


今回は既存商品に加え、新商品もお持ちしました。

くまさんちーむ最新作『白銀のカルと蒼空の女王』が初グッズ化。
『シンフォニック=レイン』『ソルフェージュ』など、人気タイトルも勢揃いして、全10種類の色鮮やかな液晶クリーナーマイクロファイバーハンドタオルが並びました。


この商品は「カプセルトイ商品」と言って、ガチャガチャっと回して景品がコロッと出て来るマシーンに入っているんです。皆さん一度は見たことありますよね?

イベントでの運試しをされる方、お土産に回していかれる方、たくさんの方がいらっしゃいましたね。
開場から1時間も経たない内に全種類コンプリートされる方もいてびっくり!

日本ファルコムさんとのコラボグッズでは、シリーズ最新作や関連作品のニュースで持ちきりな『英雄伝説 空の軌跡』特大ベッドシーツが登場。

縦210cmもあるシーツは、実際に使用しても、壁にかけて飾ってもOK!
ブースの中の壁に飾っていたら、ちょっと見上げた時に優しげなエステルの笑顔が目に留まり、心休まるようでした〜。

また、今回のイベントでは『白銀のカルと蒼空の女王』のOPムービーが初公開♪
今井麻美さんによる主題歌『Horizon』をバックに、飛び散る薬莢、吹き出る爆風、その中に佇む凛々しいカル!新作CG満載のド迫力ムービーです!

公式サイトでも公開中!ぜひご期待下さい♪

お昼過ぎに開催されたのは、駒都えーじさん描き下ろし販促用ポスター無料配布

たくさんの方にお集まりいただけて、持っていったポスターが足りなくなるほどの勢いでした。


ポスターや、フライヤーを皆様にお渡ししていたのは、帝国ジュニアアカデミーの制服に身を包む『白銀のカルと蒼空の女王』の「エリンシエ」こと、工画堂スタジオではお馴染み、桜ふみさんです。

この後の智天使楽師コンテストでもMCを担当していただきました。


無料配布が終わると、待望の智天使楽師コンテストが始まります!
くろねこさんちーむ制作のミュージックアクションゲームで競われるこのコンテストは、今回で
15回目

常連の方も集まり、Twitterから興味を持ってくださった方、初参加の方もたくさんいらっしゃって、とてもにぎやかに開催されることとなりました。

まずはノーマルモード部門ハードモード部門に分かれてくじ引きを行い、選曲順を決めます。
ご自分の弾きたい曲、選べましたか?



全員が曲を選び終わったらMC桜ふみさんの軽快なトークによって、コンテストが始まります!

演奏順はランダムで決まるので、誰の名前が呼ばれるかドッキドキ。
最初はノーマルモード部門。次にハードモード部門が開催されます。

ノーマルモード部門では半数以上が初参加の方でしたが、緊張されながらも素敵な演奏をしていただけました。

演奏が終わるたびに拍手が巻き起こり、舞台はハードモード部門へと移っていきます。


ハードモードノーマルモードでは、演奏を正しく行うことの難しさに大きな差があります。

それもそのはず、演奏に使用するキーが8キーから30キーへと3倍以上に増えるからです。

練習を積まなければ正しい音を奏でることすら難しいハードモードですが、コンテストではノーマルモード部門の参加者を越える多くの方が参加されました!
すごいなぁ。皆さんとっても練習されているんでしょうね。

実際の楽器を演奏するかのような指さばきで次々に難しい曲を演奏する参加者に多くの拍手が浴びせられ、全参加者の演奏が終わりました。

皆さんお疲れ様でしたー。


今回のコンテストでの演奏曲は、『ソルフェージュ』シリーズが中心でした。
初参加の方の中には『ソルフェージュ』からミュージックアクションゲームを知ったという方も多かったのかも?

常連の方々は、より難しい曲を狙って選択したり、『ディアピアニッシモ ルフラン』『シンフォニック=レイン』『AS〜エンジェリックセレナーデ』『エンジェリックコンサート』など、歴代のミュージックアクションシリーズの曲も満遍なく演奏していただけました。
懐かしい曲もいっぱい聞けましたね♪



集計が終わったら、コンテストの結果発表です!

でれれれれれれれれ……でん!(←ドラムロール)
ノーマルモードの優勝者は、『ソルフェージュ』から「Resonance」を演奏して下さった【amajoke】さん!
ハードモードの優勝者は、同じく『ソルフェージュ』から「friendliness!」を演奏して下さった【わっぷ】さんとなりました!

お二人とも、優勝おめでとうございます!ワーパチパチパチ!

参加された方全員には特製カンバッチのプレゼント。

そして、優勝者のお二人には、優勝者のみに贈られるカンバッチと、『白銀のカルと蒼空の女王』と書かれた目録が進呈されました。



実はハードモードで優勝された【わっぷ】さんと2位の【Fourny】さんは、わずか0.09ポイントの差!
小数点以下の戦いという、これまでに類を見ない熱いコンテストとなりましたね。
今回参加できなかったという方も、次回開催の際お越しいただけることをお待ちしています。

あらためまして、『DreamParty東京2010春』にご来場いただきました皆様、有り難うございました。

ゴールデンウィーク、皆さんは楽しく過ごすことができましたか?
工画堂スタジオがその楽しさの1%でもご提供できていたとしたら幸いです。
もちろん目指すは100%
これからも応援よろしくお願い致します♪

それでは最後に、コンテストに参加された皆さんで記念撮影をしてお別れしましょう。
いきますよー、いいですかー、ハイッ、チーズ!



◆次回のイベント出展が決定!

6月27日(日)池袋サンシャインシティにて開催される、『サンシャインクリエイション48』への出展が決まりました!
詳細は後日お知らせいたしますので、お楽しみに♪


◆Twitter始めませんか?

工画堂スタジオTwitter公式アカウントでは、出展イベントの最新情報からグルメ情報まで、幅広い情報を発信中です。
Twitterだけのオリジナル企画も行っておりますので、ぜひフォローして下さいね♪

工画堂スタジオ公式twitterアカウント
Follow KOGADO_STUDIO on Twitter @KOGADO_STUDIO

>詳しくはこちらでご説明<