2010.09.20 『GirlsLoveFestival 4』
 @大田区産業プラザPiO

2010.10.03 『DreamParty東京2010秋』
 @東京ビッグサイト

皆様こんにちはー!やまよーです。
このところ秋のイベントが続々と続いておりますねー。
今週末、弊社としては約2年半振りの参加となる『DreamParty大阪2010秋』が開催いたします。
大阪出陣の前にここらで一息ついて…(ふぅー)…この秋開催されたイベントを振り返ってみたいと思います。

まずは9/20(月)開催『GirlsLoveFestival4』
そして10/3(日)開催『DreamParty東京2010秋』
イベントレポートをダブルでお届けいたしますよー。

さぁ行ってみよー!




  --9/20(月)東京都大田区産業プラザPiO--

半年振りだね!大田区産業プラザPiO!
ってな感じで9/20(月)『GirlsLoveFestival』に今回で2回目の参加をさせて頂きました。

ここは女の子同士のカップリングONLYの同人誌イベント。
「女の子同士ってことは男性は入りづらい空間なんじゃ…」といった心配は全く無用で、男性も女性も分け隔てなく参加されるイベントなんですよ。
雰囲気はとっても穏やかで、弊社スタッフも参加者の方々と色々なお話をさせて頂くことができました。

前回は「隅の方に突如現れた企業ブース!」的にスペースをお借りしていましたが、今回は2回目ということで、パンフレットにババンと参加をさせて頂けることになりました。


で、こちらがそのパンフレット。




表面と、



裏面…おぉ白恋…です。




もっちろん今回のイベント、工画堂スタジオのプッシュ作品は『白衣性恋愛症候群』!
夏のコミックマーケットからコソコソッと登場していたタイトルでしたが、HP公開後のイベント登場は今回が初めて。
「皆様にちゃんと受け入れてもらえるだろうか…」という不安はありながらも、イベントに合わせて新作グッズを準備いたしました。



それではここでGLFの新作商品をご紹介。

まずはプレリュードブック「白恋SS(ショートストーリー)集 シマリスさん」。

白恋のヒロイン(?)はつみさんとさゆりさんをフューチャーしたプレリュードSS集です。
主人公のかおりが看護師になる、その少し前の物語を、時におかしく、時に暖かく描いています。

次に「工ノ電の恋パン」と「クリアカフェマグカップ」。

真ん中に積みあがっているのがパンの缶詰「工ノ電の恋パン」です。

ちょっと誤解してしまいがちですが、中に入っているのは「乾パン」ではなく、ふかふかのいちごパン。
ちなみに「工ノ電(こうのでん)」というのは「白恋」の舞台である「神庫(かなくら)」を走るローカル電車の名前で、勘の良い方はお気づきの通り「江○電」がモデルになっています(笑)。
「クリアカフェマグカップ」は3種類のリフィルを入れ替えて使える実用的なグッズです。

そして最後に「ソルフェージュボーカルコレクション」。

なんとこのボーカルコレクションは、イベント開催中に会場内BGMとしてかけていただけました!(スタッフの皆様ありがとうございます!)
開場と同時に「Little wing」が流れたときは、とってもウキウキした気分になりましたよ。

そしてこちらが工画堂スタジオブース。


ユーザーの皆様と近い距離でお話が出来るイベントはやっぱり新鮮で、とても有意義で楽しかったです。
ご参加された方々の色々なご意見をお聞きしている間に、イベントはあっという間に終わりを迎えていきました。




今回も前回同様、とっても和やかなイベントでしたね。
またいつかここに来たいなーと思いつつ、静かにイベントは閉会しました。


そして新作白恋グッズを持ち、次に向かったのが……。





--10/06(日)東京ビッグサイト--

工画堂スタジオでは恒例のイベント『DreamParty東京2010秋』!

今回は『GirlsLoveFestival』で発売したグッズや夏コミグッズ、さらには日本ファルコムさんとの最新コラボアイテムなどをズラーッと揃えて参加いたしました。

早速こちらが工画堂スタジオブース!


うはーナノカさんおっきー。

こちらの大きなナノカさんは『カーテン魂』さんとの期間限定コラボグッズ、「特大ナノカカーテン」です!


タペストリーなどの生地とは違って、カーテン用の生地を使用していることで、深みのある発色が抜群に綺麗でした。
さすが『カーテン魂』さんだ。
こちらのカーテンは既に販売期間が終了してしまいましたが、続く第2・第3のカーテンの企画も進行中!
今回手に入れられなかった方も、ぜひご期待下さいねー!

あぁ…ワンコ…もといスツーカも可愛いー。



えーそしてこっちはブース正面。
またまた積んであるパンの缶詰×2。


左の青いパン缶は、日本ファルコムさんの新作『英雄伝説 零の軌跡』のグッズ!
コラボグッズには、さらにクリアカフェマグカップなどの新作商品もございましたよ。


そして『白衣性恋愛症候群』の主人公、かおりさん。
中の人はおなじみの「桜ふみさん」です。

お昼過ぎになると今回のイベントの目玉、『智天使楽師コンテスト』が開催!
工画堂スタジオミュージックアクションゲームシリーズで演奏できる90曲以上の曲目の中から、好きな曲を選んで演奏を披露し合う公式演奏会です。

今回も常連の方から初参加の方まで、たくさんの参加者の方にお越し頂けました!

桜ふみさんを司会に、ノーマル部門、ハード部門と進行していきます。
懐かしのパルフェのメインテーマ「Little Witch's Heart」や、ディアピアニッシモから「epilogue」、ASDVDから「粉雪につつまれて」といった様々な曲が弾かれました。
イベント中はまさに生演奏を聞いているかのような心地ですよー。


こうして長いようで短い演奏会が終わると集計タイムに入ります。
一曲の内で何パーセント正確な演奏ができたか計算することで、最優秀の方を選び出すわけですね。

その間にお待ち頂いている参加者の皆さんには、桜ふみさんから参加賞のプレゼントタイムとなっていました。

……。

……。


はい、お待たせいたしました。結果発表タイム!
今回も皆さん素晴らしい演奏ばかりで、もう得点なんて関係ないじゃない!…なんて思ってしまいますが、それはそれ、これはこれですよね。

それでは行きましょう。
『第16回智天使楽師コンテスト』ノーマル部門、準優勝は!

「祈りの歌 アルテVer」を弾いてくださった「しまっちょ」さんです!
おめでとうございまーす!(パチパチパチ!)
流れるような旋律がとっても心地よかったですー。

続きまして、ノーマル部門、栄えある優勝は!

「Hello!」を弾いてくださった「Kin-H」さんです!
優勝者だけあってさすがの演奏!
曲を聴いているだけでとってもウキウキした気分になりました!

お次は常連さんがいっぱいハード部門の発表です。
『第16回智天使楽師コンテスト』ハード部門、準優勝は!

「優しい森 リアンVer」を弾いてくださった「SHIN」さんです!
難しい旋律もなんのその。とっても素敵な演奏でしたー。

そして最後に、今回のイベントで最高の演奏を披露された、ハード部門、優勝は!

「エンジェリック・コンサート メドレー」を弾いてくださった「Fourny」さんです!
おめでとうございますー!!
曲の途中でリズムが移り変わるメドレー曲で、なんと90%以上の超高得点!!
私なんかどんなに頑張ってもそんなに取れないです…すごいですねぇ…。

こうしてミュージックアクション公式演奏会、秋の陣は終わりを迎えたのでした。
ご参加された皆様お疲れ様でしたー!

それでは最後に記念撮影いたしますよー!
はい、皆さん集まってー。はい、チーズ!


いやー今回もとっても良い演奏会でしたねー。
あれ、あそこでなんだかカメラのシャッター音がする!


おっとこちらは優勝者、そして準優勝者の方にお渡しした特別なプレゼント。
新作『白衣性恋愛症候群』のグラフィッカーとしてもお馴染み、「A4」が描き上げた直筆イラスト色紙を4名の方に差し上げました。
それでコンテストが終了した後に撮影会が開催されていたんですねー。
受賞者の皆様、ぜひ大事にして下さいね。

それでは最後に、今回初お披露目となった「白恋号」についてもご紹介!
ユーザーさんに場所を教えて頂き、私も夕日に彩られた「白恋号」を見てきました♪
 

カッコいい…いや、可愛い…。
いつも会社の前に止まっているので、見慣れているはずの「白恋号」は、有明の地でまた違う一面を私たちに見せてくれました…。

が、実はこの「白恋号」、まだ未完成!
完成した「白恋号」はこの後、『痛Gふぇすたinお台場』会場にて公開となりました。
『痛Gふぇすたinお台場』のレポートは、PRカー担当bookによる製作ブログ、「実録! 痛Gふぇすた in お台場」をご覧下さいませ!


それでは、この秋のイベントは残すところ週末の大阪のみ!
『DreamParty大阪2010秋』は10月24日(日)インテックス大阪にて開催いたします!
関西地方にお住まいの方は、ぜひ工画堂スタジオブースへお越し下さいませ。
詳しい出展情報はこちらから!
http://www.kogado.com/html/hotnews/dp2010aut_osaka.htm
@
それではまたねー!

それでは、この秋のイベントは残すところ週末の大阪のみ!
『DreamParty大阪2010秋』は10月24日(日)インテックス大阪にて開催いたします!
関西地方にお住まいの方は、ぜひ工画堂スタジオブースへお越し下さいませ。

詳しい出展情報はこちらから!
http://www.kogado.com/html/hotnews/dp2010aut_osaka.htm

それではまたねー!





『10/3 白恋号 銀座四丁目「和光」本館前にて』