2010.12.29〜31 『コミックマーケット79』
 @東京ビッグサイト

※レポート、大変遅くなりましてすみません。(HP編集担当)

昨年の年末に開催されたコミックマーケット79、ご参加された皆様お疲れ様でした。
そして、工画堂スタジオブースにお越し下さった方々、誠にありがとうございました!

なんと今回のコミケは3日間で総勢52万人が参加されたそうです。
すごいですねー、昨年の冬と比べても1万人増ですよ!!
そんな全世界からたくさんの参加者が集まる2010年最後の大イベント『コミックマーケット79』、工画堂スタジオブースを、私やまよーがご紹介いたします。


工画堂スタジオブースの目印はお馴染み「まっ黄色パネル」です。
ロゴのあしらわれた黄色の大型パネルでブース全面が覆われているんですね。
さらにブース正面パネルには白衣性恋愛症候群のイラストが大きく載っていますよ。

そして今回工画堂スタジオは
『スマイル☆シューター』山佐さんと豪華コラボ!
1月14日発売のPCゲーム『スマイル☆シューター〜ふぁーすと☆ちけっと〜』、2ndアルバム『ふぇあり〜☆めろでぃ〜』の先行発売に加え、各種グッズの取り扱いも行うことになりました!


これまで以上にたくさんの新作グッズを揃えて迎えた、コミックマーケット1日目はというと!

当日朝はブースの設営から始まります。
カルの抱き枕カバーや、スマイル☆シューターの抱き枕カバーをぶら下げてっと。

プレゼント商品の『増益招福枡』もレジ横に飾り付けます。
今回も成瀬ちさと先生駒都えーじ先生藤原々々先生といったイラストレーターの先生方、そして円まどか先生佐倉さくら先生といったシナリオライターの先生方のサインが入った、アタリ枡も入っていました。

こうしてブースの準備を行っていると、あっという間に開場時刻です。
スタッフみんなで朝礼をして準備完了!

コミックマーケット79開場となりましたー☆



すると、次から次へとたっくさんのお客様が!
あっという間に列が長くなると、遂には最後尾がホール外にまで飛び出してしまいました。
予想をはるかに越える列の長さにびっくり!
お越し頂きました皆様、本当にありがとうございました!

用意していた注文シートが危うく無くなる寸前、ようやく列が解消すると、時刻は既に夕方。
列解消まで休止していたカプセルトイの販売もやっと開始することができました。
…が、たくさんの方を長い時間お待たせしてしまう結果となってしまいました。
お待たせしてしまった方々、誠に申し訳ございませんでした。

この場を借りてお詫び申し上げます。


そしてコミックマーケット2日目

いくつか完売商品も出てきてしまいましたが、まだまだ商品ございます。
この日は朝からカプセルトイも全台稼働。
ガチャガチャガチャガチャ。と、レバーを回す音が定期的に流れる中、たくさんのお客様にご来店頂きました。

カプセルトイも新作アイテムを豊富に揃え、『白衣性恋愛症候群』や懐かしい歴代タイトルのアイテムを制作。
さらにコラボグッズとして、日本ファルコムさんの『英雄伝説 零の軌跡』や、サクセスさんの『アカイイト』『アオイシロ』のアイテムも制作しました。
お目当てのお土産は手に入りましたでしょうか?


遂にきた大晦日、コミックマーケット3日目!最終日です!

3日間連続で開催されたコミケも残すところあと1日。
商品の在庫は残り少ないですが、3日目も絶えずお客様にお越し頂けました。

そんな中、お昼頃に物販を一時停止させていただき、イベントを開催。

待ちに待った『スマイル☆シューター』を演じる声優さん3名によるサイン色紙お渡し会です!

お越し頂いたのは、
 羽咲ゆりな役 廣田詩夢さん
 鈴比良あいり役 真堂圭さん
 秋山麻柚役 原田ひとみさん

声優さん方に一言挨拶をもらうシーンもありましたが、アイドル『スマイル☆シューター』の3人がすぐ近くで会話をしているようで、とってもドキドキでしたっ!

参加抽選券付きの『スマイル☆シューター〜ふぁーすと☆ちけっと〜』は、最終日も販売をさせて頂きましたが、物販停止時刻が迫る中、当選券を引き当てる方もいらっしゃってギリギリセーフ!
貴重なイベントに参加していただき良かったです〜。
当選された方、おめでとうございました!そしてご参加ありがとうございました!


そして3日間ブース前でチラシやポストカードをお渡しして下さったのは、『スマイル☆シューター』の「羽咲ゆりな@相沢まゆさん」と「秋山麻柚@悠乃あいるさん」のお二人。
そして『白銀のカルと蒼空の女王』から「エリンシエ@桜ふみさん」です。
いつもとは違うレイヤーさんのコラボレーションにドキドキしてしまいました。



閉会まであと30分となり、最後の催し『工画堂スタジオ歳末感謝イベント』が始まります。
一年間工画堂スタジオを支えてくださったユーザーの皆様へ感謝の気持ちを表そうというイベントで、スタッフが銭洗い弁天で洗ってきた御縁玉を「エリンシエ」に扮する桜ふみさんがお配りしました。

こうして長いようで短かった年末の3日間が終わりを迎えます。
コミックマーケット79、ご来場誠にありがとうございました!

そして、2010年は大変お世話になりました!

2011年も工画堂スタジオをよろしくお願いいたします!



●オフィシャルブログ更新中!『白衣性恋愛症候群』
コミケ会場では『白衣性恋愛症候群』の最新イベント画像満載の新作フライヤーもお配りしました。
公式ホームページでは白恋オフィシャルブログを更新中。
開発スタッフによるぶっちゃけトークが繰り広げられています。

『白衣性恋愛症候群』
 公式HP: http://www.kogado.com/html/shimarisu/shirokoi/
 オフィシャルブログ:http://blog.kogado.com/shirokoi/

●祝!発売!『スマイル☆シューター〜ふぁーすと☆ちけっと〜』
パチスロメーカー山佐さんとのコラボ企画によって誕生した、工画堂スタジオ伝統のミュージックアクションゲームシリーズ最新作です。
シナリオとミュージックアクションを絶妙にブレンドさせた本作は、アイドルユニット「スマイル☆シューター」の3人が立ち向かう、ファーストライブまでの軌跡を描きます。

1月14日より全国ショップ様にて好評発売中です!

『スマイル☆シューター 〜ふぁーすと☆ちけっと〜』
 公式HP:http://www.kogado.com/html/ssfc/

●C79新作グッズ&駒都えーじ先生描き下ろし抱き枕カバー通販受付中
コミックマーケット79で発売した新作グッズの数々が通販でも購入できる
売り切れ商品もサンプル余剰分を放出!

2月14日までの期間限定受注販売、駒都えーじ先生描き下ろし抱き枕カバー&テレカセットも好評発売中!

新作グッズのお求めは、便利でオトクな公式通販サイト、オムニショップをご利用下さい。

工画堂スタジオ通販『オムニショップ』
  http://omnishop.kogado.com/