バルディス星系の南部に、ヤングリーフという封印守国がある。 この国は、ささやかな平安の歴史を積み重ね、人類の開拓の歴史を見つめてきた、シュヴァルツシルト銀河に無数に存在する、何の要素もない小国家の一つである。 この国に光の真王として、クレア=ヤングリーフが生まれたのは、星暦3938年のことである。 クレアが生まれた時、その父ヤングアイムはすでに他界しており、彼は産湯を使った後、ヤングリーフの王に即位した。 クレアの母マリアは幼い王に、かつて惑星ゴルゴダで彼女が体験した出来事を、繰り返し話して聞かせたが、賢明なことに彼の人格の形成においては、細心の注意をはらい、光の真王としての義務を負わせることはなかった。 星暦3958年。20歳になったクレアは、幼少から聞き習わされた光の伝説と、始皇帝クレアの意識が、母マリアとかわした約束について思いながらも、いまだヤングリーフの王としての人士を歩んでいた。
そして、今。バウストクルツ封印以来、安定していたパルディス星系に、変化が訪れようとしていた。 星系最南部の国家レビルレントが突如軍備を拡張し、封印守国ヤングリーフ、ウルカフィとその守護国ウィルソードの同盟に対し、軍事的圧力をかけ始めたのである。 かつて単一国家であった封印守の民は、長年の間に独立を繰り返し、今や10の国家に分かれている。 レビルレントは、星系南部の分裂の際に、現在のウルカフィを含む宙域をその領土として主張したが、封印守としての資格を認められなかったため、封印宙域であるウルカフィを領有できなっかたという、屈辱の歴史を持っていた。 星系の誰もが、おそらくはレビルレントの民でさえ、その古い記憶はすでに風化し、歴史上の一つの出来事だと考えていた。 決して再び感情をもって語られないと…。 しかし、レビルレントはウルカフィ獲得に向けて、戦いの狼煙を上げようとしたのある。 突然の政治的緊張に、星系各国は性急な対応を余儀なくされたが、すでに運命の歯車は醜い軋みを立てて廻り始めていた。 光の真王や始皇帝クレアなど、このゲームのシナリオのキーとなるお話は、「翳る銀河〜シュヴァルツシルトW」ゲームマニュアルの冒頭に掲載されている「ストーリー」で展開されています。お楽しみに! |
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ヴァルダー=ダンフォース 古くからヤングリーフ、ウルカフィと密接な友好関係を持つ戦闘国家。 元首ダンフォースとクレアは幼馴染み。 |
アゼイリア=クリフト 星系南西の中堅国家。 元首アゼイリア=クリフトはベルセリア南部の旧家の血を引いている。 |
エブネザー=ムスドラグ バルディス星系の国家軍唯一、覇権主義を唱える。 隣国ウルカフィへの領宙侵犯は各国から非難を浴びている。 |
イエナ=ソフロニィ ヤングリーフ、ウィルソードとの同盟によって、守られている。 バルディス星系の国家郡中最弱小の国家。 |
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ベルモア=ハバスティ 卓越した科学力を持つ工業国家。 |
ステラ=ワイッツェン 星系北東の中堅国家。 |
フェルツ=シャトナー 星系中第2の規模を持つ星系国家。 |
◆ベルセリア 元首 バルディス星系にある90余りの惑星のうち、30%を領有する盟主国家。 |
この他、個性的な各国元首が続々登場します。お楽しみに
シュヴァルツシルトシリーズの一番の魅力は多彩なメカ、そう、戦艦によってくりひろげられる戦艦戦です。敵より少しでも早く、より強力な戦艦を開発し、いかに有効に使用するかが最重要ポイントになります。 |
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攻撃力 |
耐久力 |
防御力 |
艦載能力 |
対空攻撃 |
対空防御 |
惑星攻撃 |
攻撃範囲 |
戦時速度 |
装填速度 |
巡航速度 |
重量 |
ベルセルク級駆逐艦 |
67 |
50 |
41 |
0 |
78 |
80 |
48 |
5 |
6 |
25 |
4 |
8 |
ヴァーリ級宇宙空母 |
51 |
100 |
40 |
50 |
52 |
55 |
48 |
4 |
8 |
40 |
4 |
30 |
ロスクヴァ級対地攻撃艦 |
51 |
100 |
50 |
0 |
50 |
50 |
86 |
5 |
6 |
30 |
4 |
25 |
エルディル級重巡洋艦 |
70 |
100 |
42 |
0 |
50 |
62 |
50 |
6 |
9 |
25 |
5 |
20 |
ベストラ級軽巡洋艦 |
70 |
75 |
43 |
0 |
78 |
68 |
50 |
6 |
6 |
22 |
5 |
13 |
グングニル級高速巡洋艦 |
74 |
100 |
44 |
0 |
78 |
78 |
49 |
6 |
7 |
25 |
6 |
17 |
スレイプニル級戦艦 |
79 |
120 |
46 |
0 |
76 |
80 |
51 |
6 |
9 |
30 |
4 |
30 |
エーギル級弩級戦艦 |
93 |
180 |
55 |
0 |
85 |
92 |
55 |
6 |
9 |
28 |
3 |
48 |
ヘルモーズ級宇宙空母 |
53 |
150 |
43 |
120 |
60 |
72 |
49 |
5 |
8 |
35 |
4 |
45 |
ヴィーザル級宇宙空母 |
77 |
230 |
45 |
250 |
67 |
80 |
97 |
5 |
7 |
35 |
3 |
55 |
シャールヴィ級対地攻撃艦 |
53 |
180 |
53 |
0 |
60 |
60 |
97 |
6 |
8 |
30 |
3 |
35 |
マグニ級対地攻撃艦 |
57 |
250 |
55 |
0 |
70 |
70 |
108 |
6 |
7 |
30 |
4 |
30 |
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1.自国の行動 ■艦隊 艦隊の編成、艦隊への命令を行います。 ■ドック 軍艦の建造、修理、廃艦の配備などを行います。 ■軍備 艦載機の生産、要塞の配備などを行います。 ■内政 各種の開発や資源の取り引きなどを行います。 ■外交 他の国との外交を行います。 ■惑星 自国の惑星ごとの施策を行います。 2.ユーザーターンメニューを終了 3.自国艦隊の行動実行 ■移動、戦闘などを行います。 4.他国の行動 ■交戦状態にある他国の艦隊が自国艦隊に隣接すると戦闘となります。また、他国間 の外交や戦闘結果などがみられます。 ゲームの進行上、特に重要となる、各種開発及び戦闘をご紹介します。
新戦艦、要塞、軌道砲、そして各種機能の開発をおこないます。開発状態が100パーセントになると、戦艦の場合はその戦艦の造船が可能となり、要塞、防衛衛星などは、現存のものも新規に配備するものも、レベルが上昇します。限られた資金・資源をどの様に運用するかが重要な攻略ポイントです。 敵国の艦隊や要塞、惑星などと隣接すると、戦闘となります。戦闘中も随時、両軍の艦隊編成状態や残艦数が表示されますので、現在の戦力をよく比較し、状況に応じて有効な采配をとります。旗艦(通常1番艦)が撃破されると敗退となりますので、旗艦の残耐久力には特に注意が必要です。 |
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