【シリーズについて】

10周年となる人気シリーズの最新作
「パワードール6」が2月27日についに登場!

1994年1月14日「パワードール」がPC98シリーズ専用ゲームソフトとして、初めて世に生まれました。
当時、パソコンゲームの戦術シミュレーションというと、どうしても数値の羅列と無機質なインターフェイス、結果のみを返すプログラム、そういったものが多く、必然ごく一部のファンのためのものとして作られ、遊ばれていました。
そんな中、工画堂スタジオうさぎさんちーむが、より多くのゲームファンにシミュレーションの楽しさを味わってもらいたい、と、 「わかり易いインターフェイスと操作」「ドラマティックなシナリオの演出」そして誰からも愛される、人格を持った「キャラクター」の要素をプラス、「見た目はソフトで、実は骨っぽい」本格派戦術シミュレーションゲーム「パワードール」が生まれたのです。
 以来10年間、シミュレーションゲーム界を先導するため、さまざまに形を変えながら進化しつづけ、今作、劇的な変化を伴った、新生!「パワードール」が誕生しました。
一度でもPDをプレイしたことのある方なら、誰もが夢見たパワーローダーのコクピット。操縦桿。
その緊張感と興奮をそのままあなたのPCにお届けします!

【今作の舞台背景】

 パワードール『4』『5』『5X』で描かれてきたオムニ連邦とサイフェルト共和国との戦争が停戦協定により終結した、その戦後の混乱期が舞台となります。
 南ファーティリック大陸から撤退が進まないサイフェルト軍に組織立った動きが見え始めます。DoLLSは、再びこの混乱に速やかに対応するために戦線に赴きます。

【パワーローダーとは?】

 オムニ連邦軍の開発した全天候型多目的戦闘陸戦兵器のこと。
豊富な搭載兵器と優秀なアビオニクスを持ち合わせ、戦闘攻撃型、強行型、偵察型など、多彩なバリエーションを誇る。
 オムニ連邦軍にパワーローダーが配備されたのは2535年。当時地球との関係に亀裂を難じたオムニ側は、自らの星が戦場になることを予測し、この星に適した兵器の開発として、作業用2本足歩行ローダーに着目。民間用に使用・作成されていた機体を設計基本とし、航空機メーカー、レイランドダグラス社によって再設計された。
 現在、オムニ連邦で制式採用されているのはリッペンバールト社製のものとなる。またディジエム社製パワーローダーもDoLLSには試験的に配備されている。